knさんの暇つぶし♪

過去の経験や今感じた事などきままに書いていきます(笑)

就職が決まりました♪

前回からだいぶ空いたのと、次回話す内容とは全く違いますが(笑)

 

先日就職先が決まりましたのでとりあえず一安心♪

 

ニートやるつもりはなかったんですが、自分の将来の夢に近づけるような所を探していまして、いい感じに就職できました(^^)

 

そこの社長とは年齢も近く、価値観も合い、すごく楽しみです!

 

自分税務署にいた時は、決算を組むことはなく、出来上がったものを見る、またはそこにたどり着くように指導したり、調査したりしてたので、納税者の決算を書類から一から作るって経験無いのですごく不安です(笑)

 

所得税担当でしたが、B/Sしっかり組んでる個人って法人ほど多くはなく、白色申告の方もたくさんいましたから、書類ないのは当たり前だし、P/L組むのもやっとという方もいましたし。

 

うちとしては、税金がいくらっていうところが仕事だったのでP/Lが全てでした。

 

なので、相手には決算頑張って組んできてね、自分しかわからないんだからと(笑)

 

これからは事業主の方から書類を預かって自分が組むようになるって、違和感しかないですが、それが仕事ですし、自分も資格とったらそれが仕事になるので今のうちにしっかり学んで習得したいですね!

 

基本給は半分くらいになりました(笑)

 

でも、出来高制度を作ってくれるらしく、頑張った分しっかり自分に跳ね返ってくるとのことだってのでそこはモチベーションUPに繋がりますね!

 

今は給与ですが、資格をとって税理士になれたら税理士法人を設立するらしく、親玉の仲間入りできることに♪

 

そして憧れの役員報酬に(笑)

自分はここに5年はいたいので、そこで貰える額次第では、しばらく居座るかもです(笑)

 

やっぱり1,000万とか憧れますねー🥺

 

なお、税務職員だと都会局だと地域によりますが、40後半で1000万いきますね!

 

地域手当というのがおっきくて、最大本給の20%増しです!

もちろん賞与にも!

 

単純に田舎の年収500万だと、都会にいけば2割増しになるんですねー!

 

この2割は賞与は勿論、残業代にも加算されますし、同じ仕事してるのにものすごく差が出ます!(笑)

それも自分が仕事嫌になった要因の一つですね(笑)

 

同い年で同じポジション、しかし、仮に使えないやつがいたとしても、そやつは自分より2割増し。

 

公務員だとそんなの沢山います(笑)

 

そんなポンコツが自分より多く給与貰ってる、そして、どれだけ頑張ってもなかなか抜けない。

 

モチベ上がらんすよ!(笑)

 

公務員は我慢が必要なので、忍耐ある方はお勧めしますね!

 

自分は無理でしたので(笑)

 

まぁ話はそれましたが、とりあえず自分の目標へのスタート地点には立てたので、来年の試験に向けて、しっかりと勉強したいと思います!

 

では、おやすみなさい♪