knさんの暇つぶし♪

過去の経験や今感じた事などきままに書いていきます(笑)

クレープ屋さん♪

今日は地元にクレープ販売車がきてました!!

 

コロナ禍+雨なのにすごい行列!!

 

別に批判するわけでもなく、雨なのにすごい!笑

 

うちの県はほとんど出てないのと、県民性が出てるのか、コロナに対する意識はすごく高いと思います!

 

そう思ったのも、地元は田舎なのに、ATMに並ぶ時も、外に出てまで2メートル弱の間隔は守るし、新規感染が連続で出てなくて落ち着いてもマスクつけてない人はいません!

 

つけてない人見たことないですね!

 

すごく意識高いなって思います!

 

早く終息というか、落ち着いてくれないと飲食業は終わっちゃいますよ〜

 

なんで飲食業界だけなんですかねー

 

人が動けばリスクは高まるのに、本当に可哀想です…

 

世の中の飲食業界の皆さん頑張りましょう!

 

自分は微力ながらこの業界にお金を少しでも落とそうと意識してます(笑)一消費者として🤣

 

衣食住の食なのに、ここだけって本当に😅

 

さて、クレープの話に戻るんですが、クレープと言えばチョコバナナですよね!←

 

チョコバナナ一択で並んなんですが、まさかのバナナしかなく、それもまさかのクリームじゃなかったパターン🤣

 

子供と行ったんだけど、チョコバナナじゃないならいらない、帰ろ!って

 

いやいや、こっち雨の中めっちゃ並んだんだから!って(笑)

 

挙げ句の果てに生クリームじゃなく、ヨーグルト的なやつ🤣

 

いつものチョコバナナ想像してただけに少し残念🥺

 

それでもって、めっちゃうまい!!ってわけでもなく、複雑(笑)

 

やはり、無難が一番ですかね(笑)

 

短期的には人気があっても、長期的に人気になるには難しい味でした🤣

 

バナナとヨーグルトと生地なので、原価的には50-60円?

 

販売価格は380円だから、まぁまぁの粗利かな??

 

50/380=14%くらいが原価

 

粗利86%?

 

人件費の固定費は置いといて、これをある程度続けられたらいい感じだけど、続かなさそう🥺

 

あそこのクレープ屋さん行こう!!って感じにはならないかな🤣

 

難しいっすよね💦

 

頑張ってるんでしょうけど、消費者目線で行くとこうなります🥺

 

この意見をバネに出来る人が成長するのかなと!

 

マイナスもプラスも自分を伸ばしてくれる!!って意識だと強いっすね!

 

自分も頑張ろう!

 

今日はこんな感じでした(笑)

 

余談ですけど、元職員だとやはり原価を意識してしまいます!

 

飲み放題、ビール1杯…

 

全て原価考えちゃうので、素直に楽しめない部分も…

 

特に飲み放題なんて、定価で何杯じゃなくて原価で元を取ろうとするので…

 

完全に職業病ですね🤣

 

更にもう一つ余談があるとしたら

 

昔生ビール=本物のビールだと思ってました(笑)

 

よく、生頼んでこれ偽物(発泡酒)だか言ったことありません?

 

詐欺やんって

 

 

しかし、これは評価の仕方はあってます!

 

詐欺ではありません!笑

 

そう!

 

そう思ったことある方、自分も含めただの先入観+知識不足です(笑)

 

みなさん、疑ったら調べる癖をつけましょう!笑

 

クレーム言う前に色々調べましょう!笑

 

赤っ恥が防げるかもです(笑)

 

ネット社会、情報はうようよ。

 

あとは、調べるだけ!

 

 

まぁ情報が多すぎるのも困りますけど(笑)

 

 

では、みなさんあと少しで3月終わりますが、4月の新しいスタートに向け、残りしっかりやることやっておきましょう!!

 

コストの中で戻らないのは、時間!

 

これのみ!

 

あとは、何とでもなる!