knさんの暇つぶし♪

過去の経験や今感じた事などきままに書いていきます(笑)

人生2回目の就職

こんばんわ♪

 

いよいよ明日から新しい職場です!

 

緊張します笑

 

今までは徒歩、バス、電車合わせて通勤時間が約2時間だったのが、車で5分になりました笑

 

同時に、給料は額面でいうと、33万→18万に…

 

まぁ仕方ないですね♪経験を買いに行くという意味では問題にないです♪

 

あくまでベースがこの金額なので、うちの会計事務所はやる気出すために、顧問先を新たに獲得した場合、手当がつくということなので頑張りたいと思います♪

 

公務員は安定してましたねぇ~今までいかにぬるい職場環境にいたかが…

 

公務員は生産性はないですからね。

 

サービスも人それぞれで、いい人は丁寧かつ親切だけど、はずれを引いたらただ上から目線でイラつく&知識も乏しい人にあたって時間の無駄になります。

 

職場にいた時も、なんであの人があんなに給料貰ってんだろってのはありました。

 

うちの職場のメリットは税理士資格免除規定があることですね!

 

これはものすごく大きいです!

 

普通税理士は5科目受からないといけないところ、国税に関する科目が全て免除になるんです!

 

なので、簿記論、財務諸表論だけとれば税理士になれます!

 

もちろん、5科目フルで勉強した税理士の足元にも及ばないのでしっかり知識をつけて勉強しないと使い物になりません。

 

税務署は10年課税の関係の仕事をしていた場合、税目免除、23年以上勤めていて、会計学(内部試験のようなもので外部に比べハードルは落ちる)を取得していれば税理士になれます!

 

税務の職場出身のOB税理士はピンキリなので、税理士を探されている方は、注意した方がいいですね!

 

内部を知っているので、調査には強いかもしれまんせが、知識面では一から資格取られた方が圧倒的に知識量が違うと思われます!

まぁ、現場の経験とかもあるので一概に言えませんが、調査ありきで頼むならOB税理士かな?調査後とか…

 

まぁしっかり最初から適正に処理していれば調査なんかこわくないんです。

 

しっかりと是認(決算書等に間違いがない)を勝ち取りましょう!

 

自分も対税務署のためにしっかり知識つけてコテンパンにしてやりたい笑

 

そんな思いがありながら日々勉強しています♪

 

明日からしっかり働いていろいろ身に付けるぞ!

 

何事もチャレンジ!失敗を恐れない!