knさんの暇つぶし♪

過去の経験や今感じた事などきままに書いていきます(笑)

就職

こんばんわ♪

 

前回税大マジックでぐだったことがトラウマなので、今回は違うことを書こうと思います♪

 

税務の職場を退職してから、無職はやばいので行動していたのですが、いいなぁと思っていたところから電話があり、盛り上がって2時間話してしましました笑

 

まだわかりませんが、そこに就職するのかなぁって思ったりしています。

 

仕事に対する熱意、ポイント、顧客に対する意識、家庭など共感できることばかりで、自分がやりたいことを率先してしているような企業様でした。

 

その会社のためなら自分の力を出し切って力になりたいなって心底思えましたし、なんせ自分が将来目指してる理想通りの会社像だったので、正直惚れた部分もありました。

 

自分は環境で人の性格まで変わってしまうのは本当に嫌いです。

 

そういった人間をたくさん見てきたので自分はそうなりたくないと思ってきました。

 

特に公務員なんてそんな人間は多いです。

 

本当に自分には合わなかったです笑

 

公務員は敷かれたレールの上を走っていれば大きく逸れることはないし、良くも悪くも安定ですけど、その代わり変化もありませんね。

 

チャレンジと対価という言葉が一番合わない職場です。

 

自分にはそれが面白くないんです。

 

やはり犠牲なくして成長なしです。

 

リスクは自分にとって必ずプラスになる。

 

マイナスは自分にとってプラスでしかないと思います。

 

プラスもマイナスも経験を積めば選択肢は増えるし、次に切るカードも増える。

 

だから、経験したもの勝ちです。

 

ここで前回話した『経験は知識の最良の母』という言葉が生きてきます。

 

この短い言葉はだいぶ深いですねぇ~

 

みなさん何事も恐れずチャレンジですよ~♪

 

自分が職員の時によく後輩に言っていたのは、お前に100なんて求めてない。

 

答えが欲しいんじゃなくてチャレンジしろと。

 

失敗したっていいじゃん。責任は俺がとってやるし、俺が頭下げて何とかなるならいくらでも下げてやると。くだらん見栄やプライドがあると自分自身の成長を妨げるし、そこで仮に嫌な思いをしたならば、次来る後輩にはそういう思いさせないように頑張りなと。

 

うちの職場は専門的な知識が多いので、それこそ経験で差がでます。

 

20歳で知っているようなことも50歳で知らないこともある。

 

それこそ経験です。経験してないとそのわからないことにすら出会えない。

 

うちの職場のあるあるは、お前こんなことも知らないのか、こんなこともできないのかといわれます(だいたい50歳付近の上の人に)。

そんなこと言うから若い子が委縮してしまって発言できなくなる。

 

うちの会社はよく組織という言葉を使う。

 

自分はこの言葉が大嫌い。

 

個人の集まりが組織だと思う。

 

形だけの組織が大嫌いだった。

 

いい人はたくさんいる。変な人もたくさんいる。

 

組織とは形だけのもので、大したことない。

 

自分が現役の時は、組織へのリターンはしない。だけど、お世話になった個人へのリターンは絶対すると心に決めていました。

 

会社のためにって思うってことは、リターンしたい個人が会社に多いってことだと思う。

 

話が少し逸れましたが、若い子に言うのは、ある一つのことをお前は20歳の今知れるかもしれない。逆に50歳になっても知らない人はいる。

 

だけど、それはたまたま自分がそこにいて、それを経験できたから学べたんだよと。

 

だから、それを偉そうに後輩に話すなと。自分が今初めて知ったなら、それを若い子やいろんな人に率先して還元してあげてと。

 

お前が今知ったことをもっと若い子に教えてあげれば、その子は今の自分よりも早く知れるし、その時自分が嫌な思いしたなら、後輩にそういう思いをさせないように優しく教えてあげなと。

そういうことをすると、その後輩はお前の力となるよう一生懸命になってお互い成長できるよって。

 

年が上とか下とは立場とか全部無視してみんなで成長できたらええやんと。

 

それが結果的に自分のためにもなるんだよって。

 

環境って大事ですよね。

 

今が腐った環境なら自分より若い子にはもっといい環境作ってあげたいって思いますよねぇ。それはもしかしたら自分が嫌な思いをするかもしれないけれど、それが犠牲とかリスクであるなら、大したことない♪

自分を犠牲にできる人は人のために何でもできますよ♪

 

そういう人って横のつながりが非常に強いと思う。

 

そうやって形ばかりの組織ではなく、自分の理想とする組織を作っていきましょう♪

 

さて、今日も酔っぱらっているのでぐだってます笑

 

人間の価値って、死んだ時に決まると思う。

 

人間って、本当に中身よねぇ。

 

仮に仕事関係に人の通夜など行くとして、それってその人が上司だったから?それとも人間的に好きだったから?

 

後者の方が人としての価値ありますよね。

 

自分は上司部下とか形式的な関係とか度外視して、人としての関係を大切にしたいなって。

 

結局今日もぐだった笑

 

自分はみんなのために何かを還元するのが好きなので、一般的な税に関する知識などをここに載せていきたいことはもちろん、今自分が考えてるのは、簿記!

参考書は買っているので、これを見た人がわかりやすように簿記について書いていこうと思う笑

 

自分はバカなので、ここに書くときはそれなりにくずして書くので全く簿記やったことない人でもわかるかと…いや、そのように努力します笑

お前、文章力とかないだろと言われればそれまでですが、頑張ります笑

 

では、次回からたまに日商簿記3級のことも書いていこうと思いますでの、簿記、なんじゃそれって方が興味を持っていただけたらなと思います♪

大丈夫です、わたし税務職員でしたが、簿記苦手ですし一緒に勉強していきましょう笑

 

では、結局本日もぐだりましたが、これにて寝ます笑

 

おやすみなさい♪