knさんの暇つぶし♪

過去の経験や今感じた事などきままに書いていきます(笑)

税務大学~税大マジック編~

こんばんわ♪

 

最近仮想通貨のENJの動きがおもしろいなぁって見ている今日この頃です★

 

ビットコインが結構伸びていて、今年中には1,000万いくんじゃないか説が出ていますけど、正直読めたら苦労しないです笑

 

しかし、今1ビット660万円ですが、何ビット買えばいいの?とか思うかもしれませんが、所詮何パーセント増えたかだけ見ればいい話です。

 

仮に1ビット500万の時に10万円ビットコインを買えば、500万が550万になれば、1割増えているので、投資した金額も1割増えたということになります。

それだけです笑

 

深く考えず、買った時より1ビットの価値が何%上昇したかだけ考えればいい話なので複雑ではないですが、なんせ素人には動きが読めないので、一種の博打です。

 

銀行に預けていれば減ることはないにせよ、スズメの涙以下の利息で元本に利息がついたところで、その利息で何が買えるの?という世界です。

 

しかし、ビットコインは上昇するときは1夜にて20%上昇することもあれば逆もあり得るので…

 

後は売買する勇気だけですね。

 

人間欲が出てくるので、なかなか売り買いできないのが現状です。

あと少しで20%上がるところまで来るとか考えてるとあっという間に15%、5%と下がっていきます。

そう、よくあるあの時あーしておけばよかったと。

まぁ難しいです。

 

個人的にはENJコインはおもしろいのかなぁって。興味ある方は見てみてください♪

※なお、購入する際は自己責任でお願いします笑 何事も引き際は大事です。

 

さて、前回の続きということで、本日は『税大マジック』について書こうと思います。

なんじゃそりゃ的な感じかと思いますが、いわゆる恋系のお話です♪

 

税務大学に入学する際、もちろん彼氏彼女の存在があるまま入学する方はたくさんいます。

税務大学中も(出身地によっては遠距離恋愛)お付き合いを継続している研修生はたくさんいました。

 

しかし、研修生の中には今まで彼氏彼女すらできたことすらない人もいれば、研修前に別れて研修に挑む生徒もいます。

 

税大マジック=研修生同士が付き合う

 

これです。

 

え、普通じゃない?と思うかもしれません。

 

そう、普通。

 

しかし、何がマジックかというと、社会人の方はわかるかと思いますが、就職すると今までの学生生活のように出会いがない。

 

職場恋愛した人近くにいませんか?

 

なんでこいつが…とか、なんでこのペア…とか。

 

税大マジックとは幽閉された研修施設、そして研修生活において他との交流がなくなることにより、同じ研修生同士が恋に落ちる。そして美女と野獣のようなペアがたくさん生まれる現象のことです。

 

たくさんの選択肢があれば、もちろん選ぶと思います。選べます。

 

研修生活だと数には限りがあります。ましてや他県から来た人が学生生活同様に合コンや出会い等はありません。

 

目の前にいる人たちの中から選ぶのです。

 

当然、特別美人、美男が揃う期別もいます。そういった期別は特別なので税大マジックとは言わないのかな…?

何が言いたいかというと、税務大学とは職場恋愛の巣窟です。

学生生活を卒業し、何を焦ったのかそこで相方を決め、将来のパートナーとなり結婚まで行く研修生はまぁまぁいます。

そして、数年後にそう焦らなければよかったと後悔する研修生も多数いました。

 

これはみなさんにも言えることだと思いますが、経験が多い=選択肢が増える。

これはだいたい言えることかと。

視野が狭いと選択肢は少ない。前のめりすぎて視野が狭くなり肝心なところが見えなくある。しかしそこで冷静に一歩引いた時、はっと気づくこともある。

これは社会人だと特にあるあるかと。

 

恋に落ちることは悪いことではありません。

 

人間満足しきることなんてありえません。

 

そこはいいんです。

 

税大マジックにかかったカップルのことを税大カップルといいます。

 

地方に彼女、彼氏を置いてきて遠距離になった研修生は限られた時間で電話やライン、週末帰省する他ないです。なんせ金がかかります。当然そんなお金出してくれないし、研修生活はお給料貰えるにしろ少ないので頻繁には帰れません。

もちろん公務員なので副業禁止です。

 

そう、みんな我慢しているんです。愛する人のため、たかだか1年くらい耐えて見せるわ…と。

 

環境は人それぞれなので一概には言えません。

しかしみんな何かしら我慢しているのです。

 

そんな中税大カップルは同じ研修生活を送り、毎日会うことは可能。

そして必要以上に堂々といちゃつく&見せつけてくる。

 

うっとーしいくらい笑

 

自分にとっては勉強と研修生活、公務員という想像以上に堅苦しい職。

本当にストレスしかなかったです。恋愛は素晴らしいことなのに、税大カップルは別格にストレスでした笑

 

純粋な気持ちでいうと正直うらやましいです。好きな人と毎日暮らせるなんて。

 

たまたま同じ研修生活を迎えている男女がたまたま恋に落ち、恋愛している。

 

それだけ。

 

しかし、研修生活ではうざがられます笑

 

そして〇〇と〇〇付き合っているらしいとすぐ噂になります。

どの社会でもそうですが、人間自分が言われたら弱いくせに人のことはとやかく言います。

 

この頃から研修生は人を見るということを学ぶんでしょうか?

とにかく人間観察が得意になります。

 

税務職員はとにかくしっかり観察します。よく見ます。しぐさや行動。微妙な変化。

 

なんだろ、自分が職員生活していて思ったことは、国家公務員とは堅物でしっかりものの、真面目で口も堅くというイメージがあるかと思いますが、所詮どの大人もそうですが、子供がおっきくなっただけです。

 

小さいときからの性格はそう変わりません。

 

もちろん上記のような職員もいます。

 

しかし、税務署の職員は口が軽いというイメージしかなかったですね。

 

本当に口が軽い。人のことは何でも話しますね。

 

もちろん堅い人もいますが、半分以上は軽いかと。

 

個人情報を駄々洩れにするということではありません。そこは守秘義務があるのでそんな人間は論外です。

 

職員の噂や聞いた話を根拠もなく言いふらすやつもいれば、噂好きの職員もおり、とにかく内部の人間関係が非常にめんどくさかったです。

 

あと、群れるのが好きですね。一人では何もできない人は多いです笑

 

弱いものいじめは得意かなって感じはします笑

 

何か色々書いてますが、今日は酔っぱらっているのでいつも以上にまとまりません笑

 

途中で自分何書いてるんだろ的な感じになってきています笑

 

税務大学は勉強しながらとにかく同期との絆を深めるところです。

 

同期は本当に財産です。これから研修生活を迎える方がいらっしゃいましたら、臆せず積極的に行動することです。何もしないより、何かして失敗した方がその人を成長させることは間違いなしです。

 

ぐだった感じになりましたが、この職場に入って、あーいい言葉だなと思ったのが2つあります。

 

『経験は知識の最良の母』

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

 

これだけです。笑

 

これから社会人になる方にとっても大事な言葉かなと。

 

まわりも自分を成長させてくれますが、自分で自分の成長を止めちゃいかんですよー!

 

なんかぐだりすぎてこのまま終わった方がいいと思うので終わります笑

 

これはぐだりにぐだりすぎて、何が言いたいのかもわからず、軌道修正も不可と感じたため強制終了します笑

 

税大の話はぐだる可能性があることと、10年以上前の話なので、気まぐれで書くことにします笑

 

今後は税に関する一般的な知識と、日常について気まぐれに書いていこうと思います♪

 

では、今日の話はなかったということで、おやすみなさい笑